あきふらり ~ブログ書くの、何ぶり!?~

うん年ぶりにブログを書き始めました

安らぎの場は、すぐそこにある

ウォーキングをするのが趣味、というか、普段デスクワークだから歩くことも殆どしていなくって、最近はむしろ義務的にウォーキングしている今日この頃。

明日は雨がぱらつくってんで、「今日しないで何時するの!?」……というわけで、昼頃だがせっせと歩いてたわけだ。

 

近所に川が流れているのだが、その川に沿って遊歩道が整備されていて、そこを往復40分ほど歩くのがMyウォーキングコース。整備されているだけあって、通りには私と同じようにウォーキング、あるいはジョギングを楽しむ方々、何らかの用事で自転車をせっせと漕ぐ方々……とまあ様々な方々が行き交っている。時間帯や空きスペースによっては太極拳をやってる集団を見かけることも。

そんなMyウォーキングコースにて、土曜日ということもあって、家族連れが木陰で昼食を摂るシーンに出くわした。「木陰」と言ってもそこは2、3本だけ木の生えた場所で、スペースとしてはそれ程壮大に広がってるわけではない。今回見かけたのは4人連れだったが、それ以上に人が加わるとちょっと混み合って窮屈になるかな…?という様相の場所だ。

家族連れだが、皆とても和やかに昼食を摂っていた。乗って来たであろう自転車を傍らに、サンドウィッチをにこやかに頬張っていた。

 

あの場所、4人までだったら休憩に程良さそうだな……って思ったのもそうだが、ああいった場所で家族団らんを楽しむのも一興だと考え付いたあの家族の発想、何より素敵だなと思った。俺だったら、俺が将来家族を持ったら、果たしてああいった発想をもって皆を楽しませる事が出来るだろうか……?と、俺は自問自答しながら帰路に就いた。

 

気温が高まり、外へ出るのも億劫になり始めていた昨今だが、今日の休みも外へ出て本当に良かった。お陰様で、ほんのささやかなエピソードにアレやコレやと思いを馳せられたよ。