あきふらり ~ブログ書くの、何ぶり!?~

うん年ぶりにブログを書き始めました

8/4~の週アレコレ

1.「澪」初体験

instagramを見てたら、最近のおススメ酒ということで取り上げられてまして。帰宅時に島○へ寄ったら300ml瓶が販売してたので早速購入。

shirakabegura-mio.jp

甘味の利いたスパークリングで、思わずグイグイいってしまう。俺、そんなには飲めないのに(笑)。まだ半分残してあるので、明日の夕飯時にでも飲もっと。

 

2.NW関連の雑誌を読んで(備忘録的な)

☆今のところ気になったワード:BLE(Bluetooth Low Energy)、MU-MIMO、HTTP/2(HPACK)、MUA/MTA/MDA/MRA、PGP(Pretty Good Privacy)

 

3.今週気になったニュースと言えば、コレでしょ。

hbol.jp

「うまくコントロールしないと」って思ってそれを行動にしてみたら、大変残念な結果になってしまったんだよな。日暮れ時で、決して視界万全でもなかっただろう。この事故には、記事にある「体質」という根本原因もさることながら、様々な要因が重なり合っていただろう。

今回は図らずも、運転時の危険ポイントについて知ることとなった。普段何気なく乗車してる電車ってやつは、ただ漠然と運転されてるわけじゃないんだよな。人間によって懸命にコントロールされている、すなわち全知全能の神的な移動手段ではないと、改めて認識させられたよ。

最後に。深夜まで応急対応をした現場の方々、大変お疲れ様でした。